2010年06月20日

地味な練習

今年の週末は天気も面もよくすごく集中して練習が出来る。
ウェイクトリックやリップトリックの練習のため2週続けて野尻湖で練習しました。

ウェイクのメンバーと一緒に練習しているとスケートの練習がすごく地味。。。
トリック自体迫力が無いのと、重心やタイミングといった目に見えない調整がおおいからかな。。。
でもそんな地味な練習が自分にはすごくあっている気がするw
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

デッキシート

デッキシートが擦れて穴が大きくなってきたのでいよいよ張り替え。
シート自体は4月にmo3に仕入れてもらっていたのですが、、、張り替える手間でのびのびになっていました。
少し時間があるので張り替えることにしたのですが、結局はがすのに4時間もかかり少しどころではなかった。。。

しかし、張り替えたことで調子が急に良くなりました。
最近は蹴りが弱くて板がしっかり回っていなかったのですが、張り替えてからはチョット蹴ればグルグル回ります!
おかげでビッグスピンもメイクは出来なかったけどキャッチまで出来た!
これはいけるかもしれない・・・
苦労の先にはいい事が待っているものですね!
・・・張り替えたデッキが1本目で少し剥がれたのが痛いけど・・・
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

迷走中

ここ2週間は野尻湖で2Wakeの練習なのですがいまいち、、、板が思うように上がってこなくて空中で一人になってしまいます。
当てるタイミング変えたり、ノーズを上げてみたりといろいろやったもののメイクせず。。。そのせいで鞭打ちと背中が痛いです。
塚田さんの滑りを見て「あっアプローチか!」と気付かされ、面に負けて一番に滑った事を公開しました。

なかなかやりたい事がたくさんあり過ぎて何を練習すればいいのか決まらずダラダラ練習に・・・
あぁ来週は何を練習しよう・・・
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ジャッジ方式

去年のツアーで試験的に行っていたジャッジ方式が今年のプロツアーから正式に採用されるようです。
http://www.jwba.net/news/?p=339

インバートだけでは点が出ない形式で一通りのトリックが出来るライダーが有利になりますね。
とは言ってもアマクラスは従来の方式なので関係ないですが・・・でもアマもそのうちこうなるのかな?
posted by Akira at 12:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本

今年もプロツアーと一緒に耶馬渓で開催するそうです。
http://www.jwba.net/news/?p=336

また車か?さすがに飛行機か・・・
posted by Akira at 12:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

スロースタート

GWになり野尻湖もシーズンインです!
自分は3日、5日と1本ずつのスロースタートです。

相変わらずシーズンインは調子がいい・・・怖いほどに・・・
そんな勢いに任せて2Wake飛べましたw
Wakeでは嫌ってほど飛んでいた2Wakeですが、スケートで飛べるとまた別もの!めちゃくちゃ気持ちよかったです!!そこまでは・・・

調子にのってTS2Wakeを狙いスネに板をぶつけ腫れ上がり、ランディングで膝に違和感が出て(多分ねじった?)歩くのも痛い・・・

まだまだシーズンはじめなので少しおとなしくしていますw
posted by Akira at 15:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

2010年度 シーズンイン!

4月に入りいよいよ大座法師池がシーズンインです!
早速、いってきました!
IMAG0011[1].jpg

気温が高くシャツ一枚でも平気なぐらいでまさにウェイク日和です!晴れ
とはいっても周りには雪も残り水温は低いですが雪
IMAG0012[1].jpg

モッさんに引っ張ってもらい滑り始めると、、、
「あ〜ついにシーズン入ったな〜」と改めて思います。
スラロームもオーリーも気持ちよく出来たので調子に乗ってショービット・・・見事撃沈です。
水は、、、冷たい、、、を通り越して痛いあせあせ(飛び散る汗)
顔も手もチクチクします。。。
でも滑っているときはぜんぜん平気!
数回転んでなんとなく感覚も戻り(怪しい)ショービット2連メイクでまずまずなシーズンインです。

その後、モッさんを引いたのですがよく動く。。。
動きの鈍い自分とは違いガツガツ滑って楽しそうでしたるんるん
短い長野のシーズンですがまた今年もよろしくお願いします。
posted by Akira at 21:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

気付いてみれば・・・

暖かくなり間もなく長野もシーズンインですね。
みなさん準備がいかがでしょうか?

自分は体重も筋力もメンタルも・・・見事に準備不足ですw

ハンドルとラインの交渉は決裂し相方のを借りることに・・・
靴はボロボロだけどもうしばらく使う・・・
板は気に入っているので返るきない・・・
でもデッキシートは張り替えたい・・・
ロンスプない・・・
ウェイクはやる?の?
といろいろ考えているが行動せず・・・
posted by Akira at 12:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

総会

今年も3月にJWBAの総会があるみたいです。

http://www.jwba.net/news/?p=194

関係者と面識もできてきたので参加してみようと思ったのですが、、、
思いっきり平日だ・・・残念
posted by Akira at 12:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

スポーツの秋

今日も朝から大座でウェイクスケートの練習!
SN3A0205.jpg

今日はキックフリップの練習。。。全く形にならず。。。
今シーズン中にキックフリップを形にしたかったため執着しすぎてあまり成果なかった。。。
最後にmo3からビッグスピンを教えてもらい少し練習しました。
ひとつに執着せずもっといろいろやらないとね〜

それに加え飯島さんの車から持ち出したボールで、サッカーやったりバレーやったりと午前中はずっと動いてた。。。おかげで膝が痛い。。。
久し振りにボールで遊んだせいか楽しくていろんな意味ではまりました。。。ズブッっと。。。

午後からは先週のアジアン・ナイト・マーケットで味をしめたフリークライミングを基礎から練習するために中爺と棚ちゃんと3人でジムへ。

スタッフの方がせっかくだからということでロープクライミングも教えてくれて挑戦することに!
SN3A0206.jpg

初級コースであれば意外といけます!
ただ、、、降りれない。。。怖い。。。

中級コースを練習している途中に、、、あれ?登れない?という状態に、、、
どうやら握力が尽きた。。。w

天気もよく一日中体動かしていました。
いや〜楽しかったけど、明日は体バキバキなんだろうな・・・
posted by Akira at 00:00| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

2009野尻湖シーズン終了

今シーズンの野尻湖も終了です。
SN3A0200.jpg

つらいこともあったけど、ウェイクを少しやったり大会でよい成績残せたり、いろいろな大会でジャッジしたりと、終わってみればかなり濃いシーズンでした。
周りの人たちにはいろいろ迷惑おかけしましたがよいシーズンでした。
来年も懲りずによろしくお願いします。

野尻湖はシーズンオフですが、、、
大座はシーズンオフまでもう少しあります。
1日に早速行きましたが天気もよくまだまだ練習できそう!
SN3A0201.jpg

もうしばらくはウェイク楽しめそうです(^_^)
posted by Akira at 12:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

北信越ムービー

北信越のムービーがアップされました。
Wakeboard Video Magazine

やっぱり決勝はダメダメだし、、、
ショービットも完全に軸ずれてるし、、、
もっと精進せねば!
posted by Akira at 22:41| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

2009 長野県ウェイクボード選手権大会 ジャッジ編

今年も各マリーナの前で滑れる「長野県ウェイクボード選手権大会」が開催されました。

mo3から依頼があり今年もジャッジをやらせてもらいました。
長野もレベルが高くなってきて混戦が多くすごく苦労しました。
特に今回のエキスパートクラスは。。。

表彰式では結果を聞いて納得しない人が中にはいたかもしれません。。。
そんなときは県大会に限らずジャッジ陣に問い詰めてください。
ジャッジ陣も悩んで協議をして結果を出すようにしています。
結果を聞かれてもしっかり説明できるつもりでいます!

予想外の結果だったときは何が悪いのか?何が良かったのか?をジャッジ陣に聞くことで自分の滑りを見直せると思います。
または「自分の滑りどうしたらよくなりますか?」という質問をしてみるのもいいかも知れません。
ただ落ち込むだけや、ただ喜ぶだけでは無く、聞くことでモヤモヤを解消して次につなげていってください!
posted by Akira at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2009 SpinNakerCUP&北信越ブロック 選手編

今年も野尻湖でSpinNakerCUPと北信越ブロックが開催されました。
同時開催ということもあり両方出場する選手は1日で3本滑ります。
3本なんて平気だと思っていたのですが、、、翌日はいつもの練習以上の筋肉痛が・・・

SpinNakerCUPでは土曜日開催ということもあったため参加人数が少なめ、、、でも石川メンバーや手塚翔太プロも来てくれてかなり盛り上がりました!!(写真は後日アップします)




自分はSK8クラスに出場しました。(本当はWakeにも出たかったけど・・・)
スタートピットではふざけていて足つったりとトラブル(?)もありましたが無事スタート!
一発目のショービットで回転不足、、、強引にリカバリーしたけど結局全体的に板がけれてなくポップショービット1発というショボイ結果に・・・
順位も3位と・・・もっとがんばれた。。。アップ不足で体が動かないのが原因ですね。。。




北信越ブロックもSK8に出たのですが選手はREIちゃんと2人だけ。
連休に全日本を見て「ここに出たい・・・」という気持ちが大きくなりかなり本気モードでしたw

桟橋では相変わらずREIちゃんとふざけていて緊張しすぎないですみました。
予選ではSpinNakerCUPで板が蹴れてない部分を徹底的に意識して取り組みました。
でも重心が悪いのかポップショービットは板がブレかなりぎりぎりのランディング、、、浪打でのショービットは失敗。。。
その後はリップスライドからの90アウト、スイッチでのFSボードスライドからの90ショービットと連続メイクでかなりテンションがあがりましたw
でもインアウト・ショービットで失敗。。。
スイッチポップショービットをかけようと外に出て行こうとしたら逆エッジに・・・これで予選終了、、、相変わらず詰が甘いですねw

決勝では悪夢が・・・
オーリー180でまさかの転倒・・・
リスタート直後のポップショービットで転倒・・・
内心「終わった・・・」という気持ちでいっぱいでした。
ふとボートを見るとノブさんとハツ君が「落ち着け、落ち着け」とサイン(?)
なんとなくそれをみて「まだ行けるかも・・・」という気持ちになりました。
1パスはスルーすることにしてサーフェイスで板の重心を再確認、、、2パスにかけることに。。。
2パススタート、、、「あ、、、荒れてる」向かい風でかなり荒れている、、、
2パスも前半を捨てて、、、後半勝負に、、、
ショービットをメイクしてからすぐに曳き波の中に戻りインアウト・ショービットへ、、、自分でもびっくりするぐらいにビタメイク!
思わず手をあげて喜んでしまいましたw

結果は1位!(枠があればたぶん)全日本出場資格ゲットです!
北信越はビデオを撮っていたので後で見れるかも。。。すごい楽しみだw
posted by Akira at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

2009全日本 Photo's No.1

Photo:you&bob
IMG_8839.jpg

IMG_8826.jpg

IMG_8836.jpg

IMG_8995.jpg

IMG_8859.jpg

IMG_8873.jpg

IMG_8940.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9036.jpg
posted by Akira at 22:48| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

実家へ

靭帯切れてる相方を家に置いて野尻湖へ
あさ6時半に家を出て日が暮れるまで野尻湖へ
天気もよく面もよく楽しい一日・・・

帰り道相方から電話が・・・
「実家に帰ります。」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

理由は・・・自分も東京へいって週末まで帰ってこないのと、膝がギブスで曲がらず生活がつらいので実家に帰るそうです。。。。一安心
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

2,537.4Km

18日(夜)〜24日(朝)まで九州大分で行われたウェイクボード全日本選手権に行ってきました!
しかも車で!走行距離「2,537.4km」と、、、すごいw
片道15時間、、、みんな運転&サポートお疲れ様でした。
SN3A0190.jpg

過酷な旅でしたが沢山の思い出ができました。

コンビニの店員に親切に教えてもらったラーメン「一蔵」
スナックのようだったけど実はおいしい居酒屋の「歩歩歩」
大会会場で売られていた名物の「から揚げ」
刺身は微妙だったけどハモがおいしかった居酒屋「風の詩」
とろろ温泉で食べた超おいしい(らしい)「鳥のレバ刺し」
原さんとはまったパーティーの「塩むすび」
恐ろしくうまいのに恐ろしく安い焼き肉「ホルモン」
へこむほど臭いけど味はおいしいラーメン「築豊山小屋」

途中で食べたその他もろもろいい思い出がいっぱいです。。。
posted by Akira at 12:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

東北ブロック

NOBさんに誘っていただき東北ブロックのお手伝い♪
なのに朝から遅刻でご迷惑を・・・ゴメンナサイぃぃぃ
SN3A0183.jpg

WSK8クラスとWomenクラスでは風&雨で結構つらそうでした。
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

WSK8クラスをジャッジしていて「自分ももっと精進せねば・・・」と反省しました。今のままでは、、、またブンブンに持っていかれる。。。
去年スピンの大会に参加していたタサキさんとも再会。いや〜オーリー高いね〜NOBさんの板への食いつき方も面白かったしw

WomenクラスではMaBoさんとQちゃんの圧勝だったのですが、北信越から他地区で参加したMixとチナミちゃんが健闘の3位・4位!おめでとう!
MIXの今までは焦って空回りする印象だったのですが、やっぱり滑り込んでるだけのことはあるいいすべりでした。ローリバ惜しかったね。
チナミちゃんは「え!」とびっくりするぐらいの上達。いやー見習いたいすべりです。あのツーって入ってきてフワッと浮く感じ!(擬音ですみませんw)

Menクラスはユタカさんが天候に恵まれず(?)残念な結果に。。。あそこまで天候に嫌われるとは・・・全日本はがんばってね!
サカイさんは見事の優勝!1本目はフワフワ風に乗ってて面白かったw
デラ君は去年の大会も見たのですが、今年はさらにパワーアップしていました。TS5見たかったw

東北ブロックはみんな元気ですね。
野尻も、、、いや北信越も負けてはいられませんね。みんなで盛り上げましょう!

そしてNOBさん呼んでくれてありがとう&ご馳走様です!
さらにわがまま言ってステッカーまでもらってすみません。
ただ悔やまれるのは、、、あのMonkeyの面で滑りたかった・・・
東京に帰らないといけなかったので、、、悔しい。。。

みんなに会えて、みんなと話せて、みんなのすべり見れて本当に楽しかったです!
帰りの途中、夕日がきれいでなんか寂しかったw
SN3A0184.jpg

あっ!360ショービット伝授してもらうの忘れた・・・
posted by Akira at 23:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

復活

WSK8復活です!
夕方5:00〜スピンに無理行って船出してもらいました。
いきなり2本も滑っちゃいました。

心配していたひざはまったく問題なし!
すべりはじめたら膝がカチカチでびっくりしたw
でも5分も滑ったら慣れてきていい感じでした〜
変に調子がいいぐらいだったw

ユウありがと〜
P.S.REIちゃん焦らずすっかり治してまた一緒に練習しようね〜
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ジャッジ講習&検定

野尻でジャッジの講習&検定が開催されます!
http://www.jwba.net/news.html#120

せっかく近場で行われるので我こそはと思う方参加あれ!
posted by Akira at 12:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WakeBoard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

