2011年09月02日

激励会

自分のために開いていただいた激励会という名の送別会に行ってきました。
いろいろあったけどこの会社に入って技術以外の提案だったり見積だったり会社方針に口出したりと、、、いろいろ(自由に)やらせてもらいとても成長できたことに感謝してます。
本来ならばそのように育ててくれた会社に残り貢献するべきなのですが、会社の方向性や地場での作業の将来性からいろいろ考え退職に。
みんなの顔を見れるのもこれが最後、、、やっぱり少しさみしいですねw

そんな2次会、、、
いつもの居酒屋で、、、
自分よりも先に退職した先輩交えて終電なくなっても飲み続けるw
辞めても結局、自分もこの会社の人とこの店で飲んでるのかな〜
狭い日本なのでまた一緒に仕事する機会もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
posted by Akira at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

夏休みそして。。。

明日から4日まで遅い夏休みです。(長野の夏はもう終わった感じだけど。。。)
東京に行っている間、できなかったことをここに凝縮していろいろやる予定!
ただウェイクは。。。膝の筋力不足でとても滑れる自信がないので家に引きこもり。
じゃあ何をするか?銀行など自分じゃないとできない住所変更や表札つけたり草とったり掃除したりしてますw

そして5日からは、、、6年半ぶりのアルバト生活ですw
そう!今日が最終出社日で退職しました。(正式な退職は31日)
いろいろあって辞めると決断して早8か月、、、
いざ去る時になると、今まで仕事を一緒にやっていた社員以外にお客さまやパートナーからもメールをもらいちょっと「本当に辞めていいのかな?」という気持ちにもなりました。
なかには「うちに来ないか?」というありがたいお話(社交辞令?w)もあったりなかったり。。。

いろいろ教わったこと、失敗したことなどこの休みに整理して次につなげられるようにしたい。
ん〜やりたいことが多すぎて、、、休みたらないかもw
posted by Akira at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

引越

久しぶりの更新です。
仕事の関係で半年(ホテル生活も入れると1年以上)の東京生活が終わり引越しです。
さすがに布団等は担いで帰れないので車で行って荷物を運びました。

短い東京生活で変わった事というと通勤時間が長いため、本を今まで以上に読むようになりました。
DSC_0034.JPG

今までは専門書や自己啓発のほんばかりでしたが、小説や歴史の本も読むようになりました。
長野に帰ってもこの趣味は継続したい。
それ以外に変わったことは、、、腹筋がゆるくなったぐらいw

posted by Akira at 00:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

地震発生から最初の月曜日

停電、電車の本数制限により朝から尋常じゃない満員電車、、、
駅でどうするか考え中、、、
posted by Akira at 08:34| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

余震の中で

電車がすべて止まって帰れないのをわかっていたかのようにトラブル発生!
しかし開発メンバーは全員歩いて帰宅。。。
残ってる自分が直す羽目に、、、
余震の中、徹夜で対応
やっとかえれるョ
posted by Akira at 12:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

安否確認

現在東京のビル12階でお仕事中〜
震度5の地震がありましたがとりあえず自分は無事です!
・・・地震酔いでちょっと気持ち悪い。。。
posted by Akira at 20:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

Twitterはじめました

いまさらですがTwitterはじめました。
とは言っても仕事の関係で調査目的ですがw

ID:kobaki1107 です。
フォローよろしくw
たぶん・・・無口ですがw
posted by Akira at 22:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

グローバル

新橋で切符を買っていると覗き込んで来る男が、、、怖い
買い終わるときには姿がなく、ホッとすると突然背後から声をかけられた、、、

『えくすきゅーずみー』
?(·_·;?

(^o^;)新宿まで行きたいのですが
(;^_^A新宿ですか?なら190円です
(>_<)それは分かってる。買ってくれ!
(;^_^Aそういうことか、、、

どうやら切符の買い方がわからなくて見ていたようです。
電車に不馴れなのと、生英語でテンパってしまい、190をワン・ナインティといった、、、
ボードやりすぎか、、、

喋った単語はthisとgreen(山ノ手線のこと)、、、英語喋れないことが恥ずかしいと思った、、、

posted by Akira at 20:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

さらに引きこもり

ゲレンデから足が遠退きよりいっそう引きこもりの今日この頃
家で何をしてるかと言うと要らなくなったノートパソコンにLinuxの導入に悪銭苦闘してました。
CDドライブもFDドライブもない状態でどうやってやったらいいか?

土日かけてPXEブートからのインストールに成功!
この知識、全く仕事で使わないとおもった。。。

が!ブート不具合やSSHでのサーバー構築と知識フル活用でした、、、
やっといてよかった、、、
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

やっと頂上が見えてきました。
今回のプロジェクトは急斜面が多く辛かった・・・
何回、滑落しそうになったことか・・・

頂上に着いたら、、、
その先にまだ上り坂がないことを祈るまでです。
posted by Akira at 12:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

忘却な日々

東京(短期)転勤から帰ってきました!
しかしのんびりする間もなく忙しい・・・

新しいプロジェクトが開始すると、やることや考えることが多くそれ以外手をつけられなくなる自分。。。
プロジェクトに関係ないメールはほとんど無視・・・読んでもすぐ忘れる・・・読む前に捨てる・・・

課長から「あのメールの回答頂戴ね!」と言われても「なんのメールですか?」と返すのが普通。
たまに「あっ、、、タイトル見ていらなそうだったので読まずに消しました。。。」ということも多々あります。

忙しいと他のことを忘れてしまう。。。忘れようとしてしまう。。。忘れたことにしてしまう。。。
もっと気持に余裕持たないとだめですね。。。
posted by Akira at 12:46| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風で・・・

強風で傘の骨が折れ・・・
駅に着いたらJR線全部止まって構内人だらけ・・・
untitled.bmp

本気で酸欠になるかと思った・・・

会社に着いたら帰りたいぐらい疲れてる・・・
そして誰もいない・・・
posted by Akira at 23:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

いい会社

某会社の社長ブログを呼んでいるととても考えされられます。
自分の朝礼発表でもここからネタをよくもらいますw

「社長の想い・考え」
「社員のやる気・責任感」

これは会社が継続・発展する上でとても大切なこと。
だからブログを読んでいて「きっといい会社なんだろうな〜」といつも思う。
posted by Akira at 21:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天才の集まり

月曜日から東京にきて打ち合わせの毎日。。。(といっても自分達はまだ聞いているだけ)

相手は超大企業、、、
年齢は同じぐらい、、、
間違いなく全員大学院卒、、、

すごいです、、、
言っていること・考え方が超一流です。
これが天才といわれる人種なのですね。
会議の内容についていくのがやっとです。
来週からこの人達と打ち合わせするのが怖い、、、
posted by Akira at 21:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなはずでは・・・

東京に来て3日目・・・
徐々に帰る時間が遅くなる・・・
AM10:00〜PM10:00まで会議・・・苦しい・・・

でもやってることはかなり面白い・・・
長野じゃ経験できない仕事・・・
いっぱい吸収して長野に帰って・・・
役に立つのかこの技術?
posted by Akira at 01:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

生産性

野尻湖の帰り道交番へ・・・紛失届けの提出ですもうやだ〜(悲しい顔)

最近の警察では調書もパソコンで行うようです・・・

質問→回答→カチ・カチ・カチ・・・
質問→回答→カチ・カチ・カチ・・・
質問→回答→カチ・カチ・カチ・・・
質問→回答→カチ・カチ・カチ・・・
・・・カチ・カチ・カチ・・・
・・・カチ・カチ・カチ・・・
・・・カチ・カチ・カチ・・・
質問「他には?」
回答「何の質問でしたっけ?」

質問の途中にいきなりプリントアウト
ドコモポイント「これでいいかな?」
ふらふら「いやまだ回答の途中だし・・・(さては面倒になったな・・・)」

やっと質問がすべて終わりプリントアウト
ドコモポイント「これでいいかな?」
ふらふら「いや名前間違えてるし・・・」
ドコモポイント「こんなの線引いて修正すればいいからわーい(嬉しい顔)
ふらふら「いやいやこれって電子調書でしょもうやだ〜(悲しい顔)
修正・・・カチ・カチ・カチ・・・

ドコモポイント「これでいいかな?」
ふらふら「いやココとココ間違えてるし・・・」
修正・・・カチ・カチ・カチ・・・

ドコモポイント「これでいいかな?」
ふらふら「いいです。。。(ってお前の上司か俺は!)」

たった一枚の紙を作るのに50分・・・
「貴方の給料は税金から支払われています・・・
もっと生産性上げないと税金の無駄遣いですよむかっ(怒り)
・・・と言いたい気持ちを我慢して帰りました。

短納期・低予算の民間の努力を見習ってほしいものです。
posted by Akira at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

再浮上

一度消えた東京転勤の話が再浮上してきました。

今週になって、、、10月から東京へ。。。期間は3ヵ月〜
今日になって、、、9月から東京へ。。。期間は1ヵ月ポッキリ
状況はめまぐるしく変わっているようです。。。

それにしても期間1ヵ月、、、それって転勤か?

9月に東京で技術指導を受けて10月から長野で開発、、、
これでまた300時間/月の日々復活か?
正月はあるのか?
posted by Akira at 12:23| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

研修

不景気のせいか仕事がない。
こんな時は研修依頼をよくお願いされる。

自分が先生でお客さんや社員が生徒。
教えやすいよう教材を準備するのですがこれが意外と大変。
学校の先生たちはよくやってるな〜と関心しました。
posted by Akira at 12:46| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

転職

「景気が悪くなると転職者が増える」という統計があるそうです。
自分の勤める会社ではついに4人目の退職者が。。。
しかも今回は管理職の方でした。

その方はどうやらライバル会社(自社よりもはるかに大きい会社ですが。。。)に転職したそうです。
会社の上司達は「どういう神経してるんだ?」「何考えているんだ?」とお怒りモード。。。
「どう思う?」と聞かれたのですが、、、「この会社に魅力がないってことじゃないですか?」と応えました。

辞めた人をせめる、、、
そうじゃなくて「なぜ辞めたのか?」「なぜ他社に移ってしまったのか?」を残った人たちで考えるべきだと思う。
たとえ景気が悪くても魅力ある会社であれば辞めないと思う。。。

皆さんは自分の会社を「すばらしい!」と胸を張っていえますか?
posted by Akira at 14:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

試験前日

久し振りの資格取得の試験を受けることになりました。
でもダラダラ勉強でついに前日・・・まったく何もやっていない・・・

ということで得意の一夜漬け!
しかし、風邪で具合が悪い・・・薬のせいで眠い・・・
・問題を読む
・考える
・目が覚める
・再度、問題を読む
・考える
・目が覚める
。。。の繰り返し。。。

気がつけば1時回ってる・・・
普通にやったら1時間で終わる問題集(全120問)が結局途中で放棄しました。
答え合わせをしていることろの覗いた相方が一言「間違いだらけじゃん!」。。。orz

結局、全く頭に入らないまま就寝・・・


・・・試験結果・・・


40問中28問が合格ライン・・・
結果は29問正解でギリギリセーフ
そんなに頑張って(?)取った資格も社長曰く「これは新入社員が受ける資格だよ」。。。orz
posted by Akira at 12:38| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

